設立20周年を迎えて

理事長平澤より新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
昨年も皆様のおかげで無事に事業を遂行出来ましたこと心より感謝申し上げます。

当法人は、今年で20年目を迎えることができました。
これも当法人が子どもから成人するまでの成長を見守るようにご支援、ご指導をいただきました、会員の皆様、地域の方々、施設を卒業し協力してくれるボランティア、行政をはじめとする関係者の皆様、事業に携わるスタッフの皆様のおかげと厚く感謝申し上げます。

当法人はこれまでに約4万人ものこども若者と関わり、社会へと送り出してくることができました。
現在では、中高校生世代の居場所だけではなく、児童館学童クラブ、放課後こども教室の運営を通した幼児・小学生や保護者のサポート、観光案内所、ワカモノプロジェクト、調布市広報課への出向等を通した就労体験や若者が活躍できる居場所の提供により、法人全体として「切れ目ない支援」を実現できています。
一方で、刻々と変化する社会情勢を把握し、対応する難しさも実感しているところです。

設立20周年をひとつの節目として、今年は、スタッフと共に改めて見直しを進めているビジョン・ミッションの発表を予定しています。また、それに伴った活動を、新しい仲間と共に、私たち法人を育て、見守ってきてくれた調布という地域へ力を注ぎ、こども若者が社会とつながり続けていくためのサポートを皆様と共に実施していく所存です。

そのために、こども若者が施設内だけでなく、一歩外に出た時に、地域の方々に見守っていただき活躍できるきっかけづくりも併せて実施していきます。

今後ともご指導ご鞭撻を賜り、一緒にこども若者、周囲を取り巻く環境へのサポートをよろしくお願い申し上げます。

NPO法人ちょうふこどもネット
理事長 平澤 和哉